写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.399] 2011年12月27日 今年最後の病院巡り・・・・・・。来年は心機一転で、さらに精進を重ねていく決意を込めて3月以来初めて髪、髭を切った・・・・・。

 

SDIM7458.JPG
(仕事場のアトリエぶどうぱん社で 2011年12月27日午後3時30分 自写像)

26日、27日は年内最後の病院巡りとなった。まずは伸びに伸びた髪と髭を切りに馴染みの床屋へ行った。上の写真が証拠。すっきりと若返ったでしょう。これで正月に安心して田舎に帰れる。お袋さんの「汚らしいから頭の毛を切れ、髭を剃れ・・・・・」の小言を毎日聞かなくて済むからである。床屋に聞いたら10ヶ月ぶりの来客だという。僕みたいな人間は珍しく、だいたい平均2ヶ月か1ヵ月半ぐらいでお客さんは散髪にくるという。さしずめ僕は、店にとってはありがたくないお客だ。しかしこの床屋には、引越してからもかれこれ10数年は通っているから長い常連でもあるのだ・・・・・・・。

すっきりとした頭でまずは眼科、そして内科。ここでは血液、エコー検査など多かったので診察が終えたのは午後7時半を廻っていた。特段病気が進行している訳ではないが、新たに薬を2種類増やされた。これで今飲んでいる薬は2種類の注射を別にして8種類。ちと多すぎはしないか。今回は別に風邪薬も予防でもらったから、薬代だけでも2万円近くとられた。師走で懐が寒い時に冗談じゃないぜよ~!!と思わず薬剤師さんに言ってしまった。お腹が空いていたので、沖縄料理、宮古島料理、焼き鳥屋と馴染みの店を軽く廻って、古本屋などものぞいて家に戻った。

27日は「写真集団・上福岡」の元会長のSさんと事務局のYさんが来た。Sさんは来年87歳になる。今では集団では最長老になったが、きびきびし、背筋も伸びていて若々しい。現役で写真も撮っている。そのSさんが、かって使用していたマミヤRB67と交換レンズやバック、露光計など一式を僕に使って欲しいともって来てくれたのである。取り扱い方法を習ってさっそく撮影をしてみた。シャツター音がなんとも心地よいし、レンズシャツターということもあって以外にぶれないことがわかった。今後ゆっくりと撮る被写体を選んで使ってみたいと思う。三脚だけはYさんに持っていってもらった。
Yさんが用意してきてくれた煮物をはじめとした手料理をいただいた。僕は野菜たっぷりの味噌汁を作って食べてもらった。いつもながらの美味しいYさんの料理で年越しと新年を迎えられそうな気分になったのである。その後、呼吸器内科科へ診療に行って、最期に薬局へ。耳鼻科だけは、年内でなく年明けてから行くことにしょうと思っている。やり残した仕事をやりきるためにはやはり体だけは気をつけないと思っている。いまさら言ってももう遅いわ~!!と叱られるのは解ってはいるけれども・・・・・・。それでも僕は、来年は少しでも健康に留意した生活をとひそかに思ってはいるのだ・・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。