写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.378] 2011年11月4日 「東日本大震災の被災地と心をつなぎ、地域に文化の輪を広げよう~♪♪」を合言葉に、第2回”三福きずな寄席”が文化の日の3日、盛会におこなわれた・・・・・。

 

SDIM6980.JPG
会場となる居酒屋三福の前は、悪霊や病魔を払うチベットのタルチョー(祈祷旗)が張られ準備万端。このタルチョーは9月に僕が東チベットへ行ったときに現地で求めたもの。5色の色は空(赤)、風(緑)、火(黄)、水(青)、土(白)の全宇宙を表している。一枚一枚に神々と経文が印刷されていて、風にはためくと経典を唱えたことになる。 今回も司会を務める世話人のるみちゃんと愛犬コロン君。
SDIM6977.JPG
控え室で出番を待つ立川志遊師匠。緊張した面持ちだ・・・・・。
SDIM6988.JPG
開場前から入場者が殺到して超満員。立ち見も多くうれしい悲鳴・・・・・・。タルチョーと同じ色の幕は、世話人の山本孝子さんの90歳を越えているお母さんが縫ってくれたもの。 感謝!!
SDIM6989.JPG
会場は終始笑いの渦。 祝日にもかかわらず、来ていただいたのに狭い席でごめんなさい!
SDIM7000.JPG
この日の演目は、会場が居酒屋ということもあり、お酒に関する噺だった・・・・・。師匠の熱演を不思議そうに見つめる少女。
SDIM7007.JPG
「お母さん、このオジサン何をしているの~」という顔である・・・・・。
SDIM7009.JPG
寄席が終了後は、志遊師匠と世話人を囲んでの打ち上げ。盛り上がりすぎて深夜まで続いたのはいつものこと・・・・・・。飲みすぎはあかんぜよ~!!
SDIM7014.JPG

世話人の山本ご夫妻と僕の小学・中学時代の同級生のOさん。この3人は世話人会の中心メンバーだ。 ご苦労さまでした・・・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。