写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.357] 2011年9月10日 あの未曾有の東日本大震災が発生して半年になる。僕は9月8日、盛岡から独り車を飛ばして、大きな被害をこうむった宮古市に立った・・・・・・。

9月8日早朝、まだ眠りの中にいるだろう澤口さん、O編集者には、電話はせずに独りでレンタカーを駆って三陸海岸の街・宮古市へ向かった。距離は市街地までは約100キロメートル。田老町や浄土ヶ浜周辺など廻ると往復260キロメートルほどになろう。但し、北上山地を横断するため、山また山で、トンネルと急カーブの連続の街道である。僕も20年ぶりぐらいに走る道なので、けっこう神経を使った。

今回の東日本大震災が起きた時代に生きている一人の日本人として、その現状を少しでも瞼に焼き付けておこうと思い、出かけたのだ。写真を撮るのが目的でないから日帰りのつもりだった。しかし、僕が見た現状は想像をはるかに超えていた。僕はその現場に立ちすくんで言葉がなかった・・・・・。照りつける炎天下、巻き上がる土埃、鼻をつく異臭のなかをただ歩いた。そしてやはり僕は写真家として、この現実を撮らねばと強く思ったのだ。

皆さんに見てもらう写真はすべて愛用のシグマDP1だ。順番は撮影した順である。それ以外に6X4.5ミリのフイルムカメラ、ブロニカRF645で16本撮った。65ミリ1本のみで。できるだけ被写体に近づくようにして撮影をした。合掌を繰り返し、犠牲者の方々に思いをはせながらシャツターを静かに切った・・・・・・・・。  合掌

 

SDIM5827.JPG


SDIM5833.JPG

SDIM5841.JPG

SDIM5844.JPG

SDIM5849.JPG

SDIM5858.JPG

SDIM5867.JPG

SDIM5870.JPG

SDIM5872.JPG

SDIM5874.JPG

SDIM5875.JPG

SDIM5879.JPG

SDIM5881.JPG

SDIM5886.JPG

SDIM5889.JPG

SDIM5894.JPG

SDIM5898.JPG

SDIM5906.JPG

SDIM5911.JPG

SDIM5912.JPG

SDIM5918.JPG

SDIM5927.JPG

SDIM5928.JPG

SDIM5933.JPG

SDIM5939.JPG

SDIM5944.JPG

SDIM5947.JPG

SDIM5950.JPG

SDIM5956.JPG

SDIM5952.JPG

SDIM5959.JPG

 

 

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。