写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.355] 2011年9月6日  第2回児島湾岸☆写真コンクール作品募集(9月23日まで)。「写真集団・上福岡」9月例会、新入会員を迎えて華やかに開かれる・・・・・。

 

SDIM2524.JPG
(写真は、児島湾に近い瀬戸内の櫃石島漁港 2009.10撮影)

「児島湾岸の魅力再発見」をテーマに第2回児島湾岸写真コンクールの作品募集が9月1日より9月23日(当日消印有効)までがおこなわれている。昨年から始まったこのコンクールは、今年も引き続き僕が審査をすることとなった。このコンクールは、岡山県の児島湾干潟の歴史を物語る景色や祭りなどをはじめ、早島、さらには児島湾岸干拓地周辺の後世に残したい風景や人々の暮らしなど魅力溢れる写真を募集している。ぜひ、児島湾岸周辺の写真を持っていたら応募してください。写真展や受賞式もおこなわれます。
☆詳しくは早島町・教育委員会(TEL086-482-1511)、ホームページでも子細はわかります。

SDIM5763.JPG
9月6日、午後から写真集団・上福岡の9月例会が開催された。昨年暮れから8人の有望な新人が加入したので、久しぶりに会が盛り上がっている。まもなく30年間在籍しているベテランもうかうかしていられないと張り切っている。いい傾向だ。やはりどんな組織でも新しい力が加わるとエネルギーが湧いてくるものだ。加えて会員の瀬下さんがこの度、コダックフォトサロンでの個展と写真集『滝巡礼』を刊行して、写真界でも注目されているからなおさら会員に刺激を与えているのだ。
SDIM5760.JPG

終了後、有志でいつものように近くの焼き鳥屋で、酒を傾けながら写真談議に花を咲かせた。瀬下さんの写真集の出版を祝って会として、祝う会を催すことになった。やはり写真仲間はいいものだな~とその話を聞いていてつくづくと思った・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。