写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.348] 2011年8月21日 リビングデザインセンターOZONE 東北支援チャリティーイベント「暮らしに魔法をかける宮沢賢治ー夕暮れからの大人のトークショー・写真で感じる宮沢賢治」 好評だった・・・・・。

 

a_0014.JPG
昨日は、銀座・コダックフォトサロンで25日まで開催している瀬下太刀男写真展「滝 巡礼」を見て、同じ銀座のサッポロビールビルで開催中の篆刻展に行った。友人の作家・中村すなおさんが出品しているのだ。まだはじめて1年半足らずというが、堂々としたものだった。本人がいたのでしばし話をしてから今度は新宿・ペンタックスフォーラムへ向かった。これは僕も出品している「第4回日本中国写真藝術協会展」だ。
そしてこの日の本命は午後6時から始まる「リビングセンターOZONE 東北支援チャリティーイベント」のトークショーの講師を務めることなので、急いで新宿パークタワーへと向かった・・・・・・。
SDIM5529.JPG
新宿パークタワー3Fに作られた宮沢賢治の空間。賢治の絵本の展示や賢治の童話のおやつ教室、絵本読み聞かせー自然につながる絵本の世界ー、盛岡の光源社の販売コーナーなど楽しい広場となっていた。
SDIM5530.JPG
僕が1時間半トークする「夕暮れからの大人のトークー写真で感じる宮澤賢治」の会場。第1回目が宮沢賢治記念館副館長の牛崎敏哉さんで僕が2回目、3回目が8月27日(土)6時からで、声優の平野正人さんと桑島法子さん演奏は大久保かおりさんによる「わたくしは森やのはらのこひびと」の朗読会。
当日の参加者は30人ほどとあんまり多くはなかったが、僕の賢治ワールドの写真のスライドを見ながらのトークは好評だった。花巻の「風の又三郎」の舞台といわれている花巻・大迫のワイン「コンツェルト」と「月のセレナーデ」を飲みながらの楽しい一夕だった・・・・・・・・。
SDIM5533.JPG
会が終了した後、休日なのにわざわざ足を運んでくれた新潮社のO編集者と同ビルの「パークハイアット東京」の54Fにある”NEW YORK BAR”に行った。6年前にこのビルの1Fにあったギャラリーで展覧会をしたときなど以前は何度か来ていたが、久しぶりだった。夜景がきれいなことと生の歌とジャズ演奏が素敵なことで人気がある。しかし、震災以後ご覧の通り東京の夜景はすっかり暗くなってしまったとのこと。それでいいのだ~。だいたい今までが明るすぎたのだ。土曜日なので都庁も真っ暗・・・・・・。
SDIM5543.JPG
SDIM5536.JPG
Oさんは、めずらしくGパンでなかった。高校生の息子さんが合宿から今日もどるので早く帰らなければならなので「軽~く一杯だけですよ」と言っていたが、3杯くらいは飲んだかな・・・・・。僕もこの洒落た店にはふさわしくないと思いつつも芋焼酎のロックを3杯お代わりをした。アメリカに取材に行った時に、ニューヨークでもサンフランシスコでも毎晩のように独りで黒人のジャズバーへ入り浸っていた若き日のことが懐かしく思い返された・・・・・・・・・。
SDIM5554.JPG

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。