写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[NO.339] 2011年7月30日 「写真集団・上福岡」7月例会に4人の新しい仲間が参加 ☆ 第2回写真展「風」の準備がいよいよスタートする・・・・・・。

 

SDIM5350.JPG

昨日、29日は「写真集団・上福岡」の7月例会が開かれた。6月に開かれた第29回写真集団・上福岡展以来の例会だ。この日はいろいろな事情で会員の欠席が多かったが、写真展を見て、会に興味を持った人が4人参加してくれた。みなさん写真には積極的な人たちで作品を持ってきた人もあった。上の写真は合評を終えたあとの記念写真。4人とも入会するとのこと。これで今年になって8人の新入会員が増えたことになる。新しいエネルギーは、会に活性化をもたらすいい傾向である。さらに言えば若い会員が増えることだ。30年という歴史をもった集団なのだからそれを継承していく人材を育てていくことが大切だと思う。
山本事務局長がいつも、ろくなものを食べてない僕を気遣って健康的な食事を用意してくれている。ほんとうにありがたい。感謝!! 会の終了後、有志で瀬下さんのッ写真集『瀧巡礼』の刊行と写真展の開催を祝ってささやかな乾杯をした。
この日、自宅近くに戻ってから写真研究会「風」メンバーの千代田さんと会った。10月に控えている第2回写真展「風」への出品作品を決めるためだ。ひさしぶりにたくさんの作品を見せてもらったが、その多彩な感性には驚いた。まったくテーマのことなる作品を4作品制作している。そしてそのどれもが完成度が高いのである。岡山の高田同人からも5作品寄せられた。やはり地域に根ざしたテーマで、高田さんらしさがどの作品からも滲み出ていた。ある中・高生でつくる吹奏楽団を追った作品を出品作と決めた。後2ヶ月余りと迫った写真展、8月中には、DMも完成する予定だ。準備はこれから急ピッチで進んでいくことになる。

☆下の写真は、先日中国へ「三国志巡歴」の取材に行ったとき撮影したもの。今後、何点かづつアップしていきます。ご期待下さい。 カメラは二コンD300S、 レンズはタムロン18-270ミリF/3.5-6.3DIⅡVC PZDだ。

DSC_0355.JPG
中国・龍門鎮で(2011.7.13撮影)
DSC_0067.JPG
中国・諸葛鎮で(2011.7.12撮影)
DSC_0314.JPG

中国・龍門鎮で(2011.7.12撮影)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。