写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.336] 2011年7月24日 地元、敷島神社の夏祭に屋台を出店した友だちに協力☆~、バンコック仕込の”ココナツ・ハイ”など一晩で300数十杯売り上げたぞ~☆~

23日~24日の2日間にわたって開かれる敷島神社の夏の祭典に、僕がいつもお世話になっている居酒屋三福の3代目、正修君が出店すというので、手伝いにいった。・・・・というよりは、最初はそこで一杯やって他の店もひやかしながら祭りの宵をぷらぷらと楽しもうと思っていたのだ。僕はこの町に引っ越してきて30数年は経つが、実は1回も参加したことがなかった。敷島神社は、家の近くにあって桜の頃はきれいなので何度か撮影に行っている。また境内に富士講のすばらしい冨士塚があるのだ。

しかし、祭りなどの人混みはあんまり好きでないので参加しなかったのである。今回は「三福きずな寄席」の世話人である正修くんが一人で屋台をやるというので心配で来てみたのだ。やはり世話人の山本建設の奥さんの孝子さん、司会をしてくれたルミちゃん。アイドルワンちゃんの「コロン」までも店の前で呼び込みをしてくれた。山本社長も心配らしく顔を出してくれた。結果は大盛況!!

でも僕らは夕飯も食う暇もなく、酒も飲む暇もなかった。 ただひたすらに、正修くんが10数年間かよって覚えてきたというタイ・バンコック仕込のココナツハイをメインに、チュウハイ、グレープフルーツハイなどを売りまくっ邸たのである・・・・・・・・・。疲れました。 みなさん、ごくろう様でした。

SDIM5285.JPG
準備完了。出店の前で緊張する正修君で~す。
SDIM5284.JPG
祭りの始まり。地元のおじさんバンドの演奏がにぎやかに始まった・・・・・。
SDIM5289.JPG
看板娘のルミちゃんもスタンバイ。メニューがいまいちイメージが出ないので僕が少し書き直した・・・・・・。
SDIM5292.JPG
アイドル・コロンの前はいつも人だかり。「コロンちゃんに触ったら1杯飲んでね~」などとしっかりと商売!!
SDIM5301.JPG
山本建設の孝子さんも「監視役」どころでなく、一店員になりきってフル回転でした・・・・。ごくろうさま。
SDIM5299.JPG
神輿が店の前を通り過ぎたので、記念に一枚だけ撮った・・・・・・・。
SDIM5303.JPG
田舎の小・中学校の同級生のYさんが、娘夫婦とお孫さんを連れて、激励にきて、少し手伝ってくれた。ありがとうね。 娘さんに会うのは、彼女が高校生のとき以来だ。それがいまや2人のお母さんに・・・・・・・。
SDIM5306.JPG

あとかたずけを終えてから遅い夕食とごくろうさん打ち上げをした。神輿を担いで疲れたという女性も参加。当初の目標の20万円の売り上げには届かなかったものの、手ごたえをつかんだ”若”こと正修君は満足そうな笑みを浮かべた。 解散は深夜2時過ぎ・・・・・・。明日もまだあるのだぜよ~☆!!

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。