写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.328] 2011年7月3日 暑中お見舞い申し上げます☆~ 写真研究会「風」2011年度第1回例会おこなう。 全国の友人のみなさん☆ありがとうございます・・・・☆~

今年もすでに7月に突入。梅雨も明けていないのにやたらと暑い。大暑、極暑、炎暑、熱帯夜・・・・・・・。

あまりにも暑いので少しでもみなさんが涼しくなるようにと、この冬に撮影したみちのくの霊峰・岩手山をお届けします。1点目は、小岩井農場からさらに登っていった山麓に広がる春子谷地湿原から撮影。2点目は、啄木のふるさと盛岡・渋民を貫流する北上川の辺の丘から望む暮れなずむ岩手山です。この日は、マイナス4~5度の寒い夕暮れでした・・・・・・。

 

_SDI3811.JPG

_SDI3830.JPG

2011年度、の第1回目の写真研究会「風」の例会が都内で昨日開かれた。展覧会や法事や病気や土曜出勤などが重なり欠席者が多く、少し寂しい新年度のスタートとなった。名古屋の平元君や上尾から来ている長老の森さん、事務局長の鈴木さんは、それぞれ撮影をつづけている作品を持ってきた。平元君は、自然写真の新境地に挑戦するといままでにない雰囲気の作品を持ってきた。ここ1~2年で個展にまとめると決意をかためている。森さんは、ここ10年ぐらい撮影をつづけている食用植物の花シリーズの新作。3年ほど前にコニカ・ミノルタプラザで個展をしてから、さらに約100種類の食用花を撮影している(並べてある写真は森さんの新作)。鈴木事務局長は5月下旬に仙台から入って三陸の被災地を北上して取材してきたモノクロ作品を持ってきた。”男純情シリーズ”の番外編としてさらに1~2度取材に行き、秋の「風」第2回展に出品することにした。塩崎君はポートレート写真を・・・・・・。僕はいま、作業中の写真集の印刷ゲラを見せながら少し「テーマを持った撮影」について話をした。
その後、今年の10月18日~30日まで、東京のコスモスギャラリーで開催する「風」第2回展のことについて討議した。オープニングパーティやギャラリートークをはじめ展示作品と展示方法、DM作成のことなど具体的に決まった。次回例会までにはそれぞれの出品作品と展示方法を決めることになった。
終了後、まだ暑さが残る街にでて、軽く蕎麦屋で一杯やって解散した・・・・・・。

SDIM5016.JPG
SDIM5020.JPG

SDIM5013.JPG

(写真は沖縄料理屋で。写真集のゲラ刷りと僕のパナマ帽と島酒・・・・)

今日、僕が大好きな今期最後の高知県「夜須のフルーツトマト」が届いた。地元でご夫婦でトマト栽培をしている福永さん、本当にありがとうございます。 さらに高知の須崎のOさんから大量の食料が届いた。僕がひもじい暮らしぶりなのをご存知のうえのご配慮、ありがたや・・・・。土佐名物の鰹の酒盗、芋けんぴ、生しらす、メロン、小夏みかん、わさび漬け、プチトマト、きゅうり、みようが、ししとう、オクラに、いわしの丸干しなどの干物・・・・・感謝!! 高松のSさんからは好物の讃岐うどん、 埼玉のMさんからは隠岐の海藻焼酎、 Sさんからは、小田原の名産・早瀬の干物、 Tさんからは赤坂松葉屋の佃煮の詰め合わせ、 Oさんからは健康にいいと阿蘇の万能茶、 岡山のTさんからはさよりの干物・・・・・・・。みなさんに心から感謝申し上げます。  ありがとうございます~☆~☆~   合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。