写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.315] 2011年6月2日 「東放学園映画専門学校」の学生の若々しいエネルギーに囲まれて、一生懸命に語ったが・・・・。疲れました~###

 

SDIM4693.JPG

SDIM4697.JPG

今年もすでに6月に入った。あの未曾有の大災害をもたらした「東日本大震災」が発生してから間もなく3ヶ月間が過ぎようとしている。日本列島はいつの間にか梅雨入りの季節となった。今日も朝から冷たい雨が降り注いでいる。被災地で避難している約10万人の人々に思いを寄せる・・・・・・・。

6月1日の昨日、新宿にある「東放学園映画専門学校」という学校の2年生に特別ゲスト講師として、90分の授業に行った。一昨年もしたので、これで2回目である。TBSの教育事業本部を前進とした学校で卒業生は4万人を越えるという。業界では有名な卒業生もたくさんいるらしいが僕は知らない。生徒は、映画、ミュージックビデオ、CM,アニメ、小説、マンがなどを専攻している。僕は僕の行き方を淡々と語った。どこまで通じたかはわからないが、終了後、熱心に質問する生徒たちもいた。上の写真は授業終了後に撮った記念写真。約3分の1は、韓国、台湾、中国などの留学生である。

このゼミはアート理論を担当している講師、金大偉君の受け持ちである。彼が年4回特別授業として、様々のジャンルの芸術家を呼んで講義をしてもらっているのだそうだ。その一人に写真家の僕が選ばれたと言うわけだ。金君とは10年程前からの知り合いで、僕とのコラボレーションで、CDの「地球巡礼」の音楽を担当してもらったり、新宿パークタワーでの個展のオープニングの時に演奏をしてもらったこともあった。音楽家であるとともに映像作家としても活躍している。中国・雲南省のナシ族の古典音楽を収集して研究したりもしていて活動の幅が広いのだ。今度また一緒に創作をしましょうと言って握手をして別れた・・・・・・。久しぶりに若いエネルギーに囲まれて話したせいか、疲れがどっとでて、昨夜は午後7時過ぎには寝てしまったのであ~る☆

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。