写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.309] 2011年5月17日 第1回 ”三福 きずな寄席” 7月10日(日)に決定☆!!立川志遊師匠を囲んで世話人会が和やかに開かれる・・・・。

 

「東日本大震災」後の3月20日以降、思うところがあって基本的に家で独りでは酒を飲まないと心に誓った。「おまえが守れるはずがないだろう・・・・」というみなさんの”疑惑の眼差し”を感じますが・・・・・。どっこい昨日までに26日間一滴も酒をのんでいないのだぞ~。何かブログでは毎日のように外で飲みまくっているような誤解を招くが、僕はこの誓いは最低数年は実行しょうと思っている。なかなか体重は減ってくれないが・・・・・・。
この間、東北の友人7人へ手紙を書いた。また今度、ぶどうぱん社で刊行する瀬下太刀男写真集『瀧巡礼』に文章を寄せてもらった写真家の北中康文さんにお礼の手紙、九州の湯布院在住の写真家・高見剛さんが20年間にわたり湯布院、九重、阿蘇を撮り続けた『天地聖彩』を送って来てくれたので、感想と礼状を書いて出した。単なる風景写真でもネイチャー写真でもない、そこには彼が愛してやまない九州の風土が的確に捉えられている。見ごたえのある写真集に仕上がっている。発行は花乱社(定価3800円+税)である。その他にもこの間、不義理をしている友人たちへ手紙をしたためたのである・・・・・・・。

_SDI4455.JPG
昨日、第1回”三福 きずな寄席”の世話人会が、出演してくれる立川志遊師匠を囲んで和やかに会場となる居酒屋・三福で開かれた。参加してくれたのは、三福の大将と女将、3代目の息子さんと料理人のヒロくん。企画から係わってくれた山本建設の奥さん。そして志遊師匠の大ファンであり、この近所で暮らしている僕の上州の片田舎の小・中学校の同級生のOさんだ。第1回目は7月10日(日)。開場15時40分、開演16時と決まった。席料は、前売り1000円、当日1500円となった。詳しくはチラシ等もできたらまたご案内しますね。
☆ちなみに師匠は、6月6日6時からこれで3度目となる国立演芸場で独演会を行う。前売り3000円、当日3500円。問い合わせ・予約は03-3838-1225(立川志遊)まで。
_SDI4456.JPG

_SDI4458.JPG
少し遅れて参加した山本建設の社長さんとその娘さん。寄席の当日の司会・進行を若くて美しい娘さんが務めてくれることになり、うれしい限りだ。記念に家族でパチリ。そして娘さんのRさんも・・・・・・・。
当日、彼女を目当てに来てもゆるすぜよ~。
_SDI4462.JPG
そしてこの日、志遊師匠に「応援団長」をかってでてくれた同級生のOさん。彼女はいま、寄席の会場となる三福の近所で、娘さん夫婦とそのお孫さん2人、まだ結婚していない息子さんとでしあわせに暮らしているという。僕も近所とはいえ、めったに会うことはないので、この日は久しぶりに積もる話に花が咲いた。中学時代の大方の恩師はすでに亡くなり、同級生のなかでも行方不明をふくめると10パーセントぐらいになる。若いと思っていても寄せる歳の波は確実にきているのだとしみじみと感じるのだった・・・・・・。僕の愛機シグマDP1で初めて彼女を撮った。”三福 きずな寄席”の応援団長さん、これからもくれぐれもよろしくね☆!!

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。