写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.264] 2011年1月27日 平成22年度「ぐんまの山村」フォトコンテスト入賞・入選作品展、2月2日(水)~6日(日)まで群馬県庁1階県民ホールで開催!!

 

SDIM2664.JPG

SDIM2682.JPG

☆写真は妙義山遠景と近景。上州には古くから「上毛三山」と呼ばれる名峰がある。赤城山、榛名山それにこの妙義山(1102m)である。標高差は三山では一番低いがその奇岩、怪岩の連なりは、何と言っても個性的だ。中国・安徽省の黄山を思い浮かべる奇峰である。

 

2月2日(水)から6日(日)の9時から22時まで前橋市の群馬県庁1階にある県民ホールで、平成22年度「ぐんま山村」フォトコンテスト入賞・入選作品展が開催される。初日の2日13時30分からは表彰式がおこなわれる。審査委員長の僕も出席し、講評をしてその後、作品合評もおこなうことになっている。今年の応募作品は、昨年同様の約500点だったが、その質的内容は非常にレベルの高いものであった。今までならば当然入賞してもおかしくないような作品であっても今回はさらにすばらしい作品があったため、入選どまりという作品は何点もあった。審査には苦労したが、写真内容の濃い展覧会となっていると思うのでぜひ、近くにお越しの際はご覧下さい。僕が書いた写真入りの入賞作品評が会場に置いてあるのでそれもご参照ください。今後、東京・銀座にある「ぐんまちゃんの家」をはじめ、県内各地において巡回展がおこなわれる予定です。

僕が顧問を務めている写真集団「上福岡」のメンバーの有志で毎年この写真展に合わせて、上州の撮影会をしている。名湯・伊香保温泉にゆっくりと浸かり懇親を深めるというパターンである。これには僕も毎回楽しみに、参加しているのである。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。