写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.247] 2010年12月17日 創立29年目となる「写真集団・上福岡」に新入会員が4人、おめでとう!!それぞれが目標を持って来年もがんばろうぜよ~☆!

 

SDIM1067.JPG

 

ふ~う・・・・。昨日、写真集団・上福岡の今年最後の例会と忘年会が終わった。これで12月に入って8回目の忘年会をクリアしたが、後5回ある。さすがに今朝は胃薬を飲んだ。懐のなかも師走の冷たい北風が吹き抜けている・・・・・・。今年は珍しく年賀状の準備を早くすすめていて、今朝、硯に墨をたっぷりと擦って一句を揮毫し原稿をしあげて、近所の印刷屋さんへ入稿した。そういえば昨日、今日と二つの印刷会社が家に来て、3種類の写真集の見積りをお願いした。来年、我がぶどうぱん社からそれぞれ出版する予定の本である。そうだあんまり活動していないから忘れがちだが僕の家は「アトリエぶどうぱん社」という看板をもう30数年前からかかげているのである・・・・・・。どうぞ何かありましたらいつでもご用命くださいませ☆!!

写真集団・上福岡は以前にも書いたと思うが、後2年で創立30周年を迎える。それも創立以来、僕が講師で顧問ときている大変珍しい一地方都市の写真団体である。延べで教えた生徒は1000人は超えていると思う。最初はこの市には、ひとつも写真サークルがなかったが、いまやここを卒業した人たちが核となってたくさん写真愛好会が誕生している。この30年間の中には、亡くなった方もたくさんいるし、この中で知り合って結婚した人たちもいる・・・・・・。さまざまな人生模様が描かれてきた会である。その会に今度新入会員が4人入った。そのうち女性が3人である。活気がでることを期待している。

2009年度最高賞は、瀬下太刀男さん。2010年度最高賞は、会長の田中栄次さんだった。2人へは、僕から四つ切のプリント作品を贈呈した。忘年会も創立以来続いていて、各自が持ち寄ったプレゼントを交換したり、蕎麦打ち名人の会員が年越しそばを振舞ったり、自家菜園の無農薬野菜のサラダや赤飯や漬物など持ち寄って皆で食べる大変楽しい会である。来年もいい写真を撮るためにがんばろー!!

 

SDIM1068.JPG

SDIM1071.JPG

SDIM1069.JPG

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。