写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.236] 2010年11月15日 明日、11月16日(火)付けの「上毛新聞」の”オピニオン21-視点”に僕の文章が掲載!!

群馬県を中心に発行されている地方紙「上毛新聞」の11月16日(火)付けに、僕が書いた文章が掲載される。これは以前ににも書いたが「オピニオン21委員」というの委員を選任して、1年間にわたってそれぞれの分野の人たちが読者に紙面からさまざまな事を提言するのだという。その第1回目が僕に指名されてきたのだ。僕は上州が生んだ快男子・矢島保治郎のことを書いた。担当回数は6~7回あるというので、今後3回ぐらいにわたって書こうと思っている。第1回目は「100年前に世界無銭旅行」という見出しとなった。機会がありましたらぜひ、読んでいただきたい。今日の時代閉塞の現状は、彼が果敢にも上州の片田舎から20代の若さで世界に大きく羽ばたいていこうとしていた時代の状況とよく似ている。そんな現代だからこそ、矢島のような常識に支配されず、自らの価値判断に基づいた精神力、行動力が求められているのではないだろうか。特に青年にはロマンを忘れずに追い続けて欲しいと思っている・・・・・・・。

09.1上州故里・08.12 045.jpg
上州・吾妻の実家の前に聳える岩櫃山。戦国時代の武将・真田昌幸の名城があつたことでも知られている。子どもの頃はよく遊んだ故郷の山だ。


このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。