写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no,214] 2010年9月30日 平成22年度「ぐんまの山村フォトコンテスト」作品募集10月1日~11月5日まで。魅力的な写真をどしどし応募してください。

コピー ~ SDIM0529.JPG

(上州・吾妻川に架かるこの長く高い田辺橋をわたると母が暮らす家はもうすぐだ。昨秋、橋の上から撮影した。歌人の土屋文明も疎開していた6年間にはこの橋を渡って家路へ急いだ。田辺橋を詠った短歌もたくさん残している)

今年も「ぐんま山村フォトコンテスト」の季節がやってきた。全国山村振興連盟群馬県支部と群馬県が主催し、群馬県教育委員会、群馬県観光国際協会、上毛新聞社、群馬テレビ、エフエム群馬、フジカラーなどが後援して今年で8回目となる。僕が審査委員長になってから7年目である。まだまだあまり知られていなく、集まる作品も500点余りと少ない。しかし、写真展を来年2月上旬に群馬県庁ロビーでおこなうのをはじめ、銀座の「ぐんまちゃんの家」でも展示するし、県内の巡回もある。表彰式も県庁で写真展に合わせておこなわれる。撮影対象地域は前橋市を除いた群馬県全域だ。問い合わせは、027-226-2371まで。県内のフジカラープロフォトセンターでも受付けている。詳しい要綱や応募票などは、群馬県のサイトからでもプリントできる。「山村で暮らす人々を通して、そこに伝わる生活文化や、残したい自然など魅力あふれる地域の表情」のある作品に出会えることをこころから楽しみにしています。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。