写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.199] 2010年8月26日 「サンデー毎日」連載中の”三国志大陸をゆくー古戦場をめぐる”の次回発売は9月7日(火)です。次回から巻頭のグラビアページに!!

23日は夕方から「フォトコン」の藤森編集長と坂本副編集長と会った。はじめは現在同誌に連載中の「小松健一の写真道場」の件だった。その後、つい先だって結婚した坂本くんの「結婚を祝う会」についての打ち合わせだった。20日に上海から帰国したばかりの長崎の写真家・山崎君も同席した。打ち合わせが終えたあと僕と山崎君と2人でしばらく写真談議をした。彼には写真家としての道を歩んでほしいと願っている。「飯の種になる写真ばかり撮らないで作品を作れ!」と厳しく言ってしまった。自分のことも省みずに・・・・・。25日は病院の定期健診を済ませた後、銀座の写真弘社へ作品の上がりを受け取りに行き、その足で毎日新聞社へ行った。「サンデー毎日」に3回分の原稿を入稿するためである。4月から月1回の連載中である「三国志大陸をゆくー古戦場をめぐる」は、好評のため、9月7日(火)発売の9月19日号から巻頭のグラビアページになるという。うれしいことだ。ひきつづいて10月から12月までも巻頭にすることになったときかされた。10月からは2週目の火曜日発売になるという。ご期待ください。今日から4日間、坂本龍馬の故郷・土佐へ行ってくる。第64回高知県美術展覧会の予備審査会のためである。本選考会は10月にあるのでまたその時は、土佐に来ることになる。僕は土佐はもう30年以上前から来ている大好きな土地だ。鰹も好きなのだが、なによりも「いごっそう」や「はちきん」といわれる土佐の気質と肌が合うのだろう。自由民権運動発祥の地であることも好きな理由だ。黒潮が海流する太平洋とがっぷり四つに組んだような格好の高知県は、開放的で豪快でどこか間が抜けている感じがして憎めない。上州気質にも通じるものがあり、そこが僕にとっては居心地がいいのかもしれない。

DSC_0645.JPG

写真は岩手山(2038m)を焼き走り溶岩流から望む。2010年8月4日撮影

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。