写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.196] 2010年8月20日 伯母87歳で逝く。通夜で50年ぶりに会った従兄弟たちと伯母を偲び献杯をした。これで亡き父の兄弟は83歳の伯母が一人に・・・・。

亡き父の2歳年上の伯母、山川いくが17日、87歳で他界した。母からの知らせを受けて、8月20日午後6時から執り行なわれた通夜に母の名代として出かけた。弟2人とも連絡をとって生花を二籠出すことにした。会場は荒川区の町屋斎場である。写真家の野上透さんの葬儀以来の町屋斎場であった。今年はお盆はとうに過ぎたのに極暑の日々は続いていて、家から会場にたどり着くまでで、汗びっしょりになってしまった。いく伯母さんとは、ずいぶんと会っていなかった。2年ほど前に、いく伯母さんと父の妹になるその伯母さんといく伯母さんの娘さんたち6人で、田舎の墓参りに来てくれ、弟が務める伊香保温泉のホテルへ2~3日泊まっていったというが、僕はこちらにいるので参加することはできなかった。2人の弟夫婦たちはみな一緒に一時を過したのだという。「とても楽しかったのよ・・・・」という話を後で聞いた。通夜の式が終え、席を変えて久しぶりに会う、その伯母やいく伯母の従兄弟たち。初めて会う従兄弟たちの子どもたちも大勢いた。この子たちとも僕は血のつながりがあるのだと思うと何か不思議な気がするのだった。秋も深まったらその伯母とお祖父さんとお祖母さんが眠る上州の墓参りに行くことを約束して別れた。帰りはのんびりと都電に乗って帰ってきたのである。 あらためていく伯母やすらかに・・・・・・・。  合掌

SDIM2289.JPG

SDIM2294.JPG

SDIM2298.JPG

SDIM2300.JPG

SDIM2302.JPG

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。