写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.174] 2010年6月13日 (協)日本写真家ユニオン第8回通常総会で芥川仁理事長の清新な体制スタートする!

 

昨日は、協同組合日本写真家ユニオン(JPU)第8回通常総会が都内で開かれた。思い返せば2003年8月に正式に経済産業省に認可されるまで、発起人として狂奔し、成立以後は専務理事として第6回総会まで務めてきたのが、遠い彼方のようでもある。JPUが掲げたスローガンは、「連帯と自立」である。連帯は生涯現役へのサポートであり、相互扶助の精神、人間性の尊重と平等な権利である。自立は、自由な創造活動であり、社会的、経済的な自立、既成概念からの自立である。これは創立記念パテーの僕のあいさつのなかの言葉を後で整理して発表したものだ。創立までの苦楽を共にした理事は今総会で一人もいなくなり、JPUができてから加入した理事が三分の一になった。もう僕も、丹野章元理事長も過去の人となった感がある・・・・・・。

 


懇親会で理事、監事たちと。手前が芥川仁理事長、後方左から3人目が若生新副理事長


何はともあれ、芥川仁理事長のもとに清新な体制がスタートする。僕らが築き上げてきた事業をはじめ、先のユニオンの「連帯と自立」への思いを継承、発展さ せてくれることを切に期待するものである。遠方から参加した組合員もいたので、終了後の懇親会にも参加した。やはり、写真家同士がが集い酒を酌み交わすと 写真の話ばかりで実に愉快だ。女性が理事に2人なったのも好ましい。2次会にも繰り出し、また、ここでも大いに論議し合った。それは沖縄料理の店だった。 泡盛も大分飲み、そろそろお開きにしょうとみな帰りはじめたときに「小松さ~ん、風写さ~ん」と呼び止める女性がいた。振り返ると何とその人は、デザイ ナーの佐川盟子さんではないか。「一滴」句会で、僕の好きな句を詠む同人でもある。2人の綺麗な娘さんと旦那さんと家族で食事に来ていたのだ。JPU理事 で、(社)日本広告写真家協会東北支部長の佐藤浩視君を誘って4人で飲みなおすこととなった。またここでも泡盛を1本空けた・・・・・。ちゃんと家までは 電車で帰ってきたが、そのままソファーに寝てしまったので子細なことはよく覚えてはいない。楽しい酒だったことは写真をみればお解りでしょう。(実は写真 を撮ったことも後で知ったのだが・・・・・・)。 ようやく関東地方も本格的な梅雨の季節に入ったようである。ご自愛ください。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。