写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.148] 2010年4月12日 20年間追い続けてきた「三国志巡歴」の一部が、「サンデー毎日」4月13日(火)発売の号から連載に!!


明日、4月13日(火)発売の「サンデー毎日」(4月25日号)に、”「三国志大陸」をゆく”の連載第1回目の蜀之国編が掲載されます。ぜひ書店や売店でお手に取っていただければ幸いです。2回目は5月11日(火)発売の5月23日号に。3回目は、6月1日(火)発売の6月13日号に掲載される予定です。7月以降は毎月第1火曜日発売の号に掲載され、9月まで続きますので楽しみにしてください。いま、その原稿書きに追われています。「三国志」は熱烈なファンの方々が多いので、キャプションにも神経を使い年代など確認しながら書いています。今年もまた、5月と7月に中国へ取材に行きます。「三国志」の舞台となった土地を巡ることで、現代中国の深層部がどこまで見えてくるか!?ここが僕のこの仕事の勝負どこ、分かれ目となります。20年間追いかけてきた「三国志巡歴」の仕事が結実できるかどうか、今年は節目の年となるでしょう。自然体で真向かいたいと思っています。(株)日立製作所発行の「uvalere」という季刊誌にも3回連載で「中国大陸巡礼」という連載を8ページで始めました。でもこの素敵な雑誌は、残念ながら販売はしておりませんので、みなさんにはご覧いただくことはできないと思います。機会があれば、このサイトでご紹介したいと思います。朝から冷たい雨が降りつづく今日は何か、宣伝ばかりになってしまいましたが、お許しください。ご自愛のほど・・・・・合掌




僕が6年間暮らした石神井の春の三宝寺池です。倒れた辛夷の古木が今年も花をつけていました。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。