写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2010年2月1日 写真研究会「風」第一回合宿in熱海は、大量の写真と相模湾の美味しい肴とで大成功!!

SDIM3749

すっかり春めいた1月30~31日。写真研究会「風」の第1回合宿が静岡県熱海市で開催された。潮の香りがする熱海駅に降り立つと梅や薄桃色の花弁の河津桜が満開に咲いて僕らを出迎えてくれた。今回の参加者は総勢14人。遠く長崎から1人、岡山から2人、京都から1人、名古屋から1人と地方からの参加者が目立った。また、一般参加者としてJPU会員や中国の写真家たちも参加した。皆で昼飯を食べた後、さっそく市立中央公民館で一回目の合評を開始した。

SDIM3714SDIM3716

この日、持ち寄った写真はプリントだけでも2000点以上、データをいれると4000点を超える作品数。これらを2日間で全て合評するというのだから結構ハードである。5時過ぎからは、会場をホテルに移して夕食まで第二ラウンド。夕食後の9時から主宰である僕の講義をおこないその後の懇親会では、0時過ぎまで熱い写真論議が続いた。2日目も朝9時から12時まで合評と講義。せっかくの熱海の温泉にゆったりと浸かる余裕がないような超過密スケジュール。しかし写真の勉強に来ているのだから、誰一人からも文句はでない充実した研究会であった。

SDIM3729SDIM3739SDIM3742SDIM3755

昼飯を食べたあと再会を誓って熱海駅で解散し、希望者11人で真鶴半島の付根にある湯河原の福浦漁港へ向かった。きつ~い合宿の後は、釣り船で伊豆の海に出て潮風を満喫し、漁師出入りの地元の魚料理店で、旨い相模湾の魚で一杯やろうという企画であった。天恵丸の船長の20年来の友人である佐々木幸寿君の計らいで、割烹料理屋の大将も張り切ってくれた。大きな金目鯛の煮付けや平目の姿お作りをはじめ次々と地元産の魚介類の料理を出してくれるので、みんなは大喜び。漁港で漁師から仕入れてきた捕りたての鮑も刺身でいただき大満足だった。帰りに大将からみかんとカタクチイワシの一夜干しを一人ひとりがお土産にもらいそれぞれ帰路に着いたのであった。ともかく疲れはしたが心地よい疲れで「風」の合宿は大成功であった。子細についての報告は「風通信」NO.6号で、塩崎編集長の熱い現場レポートが掲載されます。ご期待ください。

SDIM3759SDIM3775SDIM3777

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。