写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2010年1月28日 「桂春雨の会」、東京地裁、チベット山岳写真協会・・・・・。

26日は霞ヶ関の弁護士会館において弁護士さんと打ち合わせをした後、上野広小路亭へ向かった。O編集者と軽く江戸前鮨をつまんでから「桂春雨の会」に入った。この日の番組は、立川志遊師匠の「初天神」と春雨師匠の「代書屋」と「軒付け」の2番。浄瑠璃のはいる「軒付け」が、とりわけ味があって楽しかった。寄席は初めてと言うO編集者も「上方落語のくどいほどのこってり感が好きなんですよ~」とよく笑っていた。終了後、取材の打ち合わせを兼ねて、久しぶりに「アメヤ横丁」の飲み屋で一杯やった。


東京地裁隣の法務省の建物の上に真昼の月が・・・・・。

東京地裁隣の法務省の建物の上に真昼の月が・・・・・。


翌27日も昼から霞ヶ関、この日は東京地方裁判所である。実は2年ほど前から裁判をしている(協)日本写真家ユニオンの証人の一人としてこの日、出廷を依頼されていたのである。JPUの役に立つのならという思いと、良い人生経験と思い引き受けたのである。僕の時間は1時間ほどだったが、まったくの自然体で臨むことができた。相手側の弁護人の意図をもった質問にも真正面から堂々と答えることができ、気持ちがよかった。宮崎から傍聴に駆けつけた芥川仁JPU理事長をはじめ丹野章相談役などとコーヒーを飲みながら暫し写真談議をして別れた。帰りに池袋でチベット山岳写真協会の新年会をやっているというので顔をだした。写真家の烏里烏沙君を中心によくまとまった会で、メンバーの誕生パーティを毎月開いているという。2次会として、もう20年以上親交のある友人が経営している店に久しぶりに寄ってみた。彼女は若い頃と少しも変わらないみちのくの女(ひと)の人情味あふれる接客で、烏里君たちはすっかり気に入ったらしく、さっそく次回の会の打ち合わせに、この店を使うことにしたのだ~。


SDIM3703

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。