写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2010年1月26日 英伸三写真展をみて、若き日に共に学んだ写真仲間のことを想い出した・・・・・。

正月の5日に頂いた桜の枝がいま、僕の仕事机の前で満開に咲いている。たとえ小さな切り枝であっても生きているという証があると、人は何故かホッとするものである。昨日は21日以来、4日ぶりに都内に出た。つい先日まで大相撲の初場所が行われていた両国で、弁護士さんと打ち合わせをした後、新宿御苑前のアイデムフォトギヤラリー・シリウスで開催されている英伸三写真展「浅草 初春 事始め」を見に行った。先のオープニングパーティには出れなかったので写真展だけは見ておこうと思っていた。会場には、英さんと奥様の愛子さんもいて久しぶりにゆっくりと話すことができて楽しかった。とくにお二人は中国に対しても造詣が深いので、最近の中国事情などで話が弾んだ。以前にも書いたと思うが、英さんは僕が若い頃、写真を学んだ先生だった。「英塾」というのがあって若いフリーの写真家、もしくは写真家をめざしている猛者たちが集まっていて活気があった。よく飲み、写真について激論した。家に帰れなくなって仲間の家でごろ寝したことも少なくなかった。その中には、今も現役で活躍している人もいるが、若くして亡くなった人も多く残念の極みである。彼らの分までがんばらねば・・・・と、英さんと話しながらしみじみと思った。


5月の津軽海峡

5月の津軽海峡


北国の街・弘前でぶらりと入ったバーで。

北国の街・弘前でぶらりと入ったバーで。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。