写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年12月31日 大晦日に一年を振り返り、新しい年の目標を自らに課す・・・・・。

早いもので今日は2009年の大晦日、 あと数時間後には除夜の鐘が鳴り始める。俳人の森澄雄の名句に「 徐夜の妻白鳥のごと湯浴みをり 」という美しい愛の詩がある。僕もここ数年、年賀のあいさつ代わりに駄句を書いているが、今年は「 たましひを放つ独りの初湯かな  風写 」という句をしたためた。新しい年を迎えるにあたり、この一年を振り返り、来年のすべき目標を自らに課すことを残る数時間のなかで独り静かに考察したいと思っている。


SDIM3571


中国取材の報告は、昨日までの5日間で紹介したが、その間に河南省の安陽で曹操の墓が発見されたというニュースが流れて話題を呼んだ。中国の友人からも早速メールが入り、近く特別立ち入り許可を取りますから来てくださいと言ってきた。もう少し早く発見されていれば廻れたのにと思った。すでにこの場所は2度取材には行っている所である。暮れも押し迫った26日、写真集団・上福岡の第27回写真展の合評会と打ち上げが川越で行われた(写真)。翌27日は、写真研究会「風」2009年望年会が開かれた。同人、会員をはじめ、株式会社タムロンの広報・宣伝部長の千代田路子さんをはじめ、写真家、編集者など15人が参加して遅くまで盛り上がった。中国からの土産も鈴木、烏里さんから届けられて、みんなで本場四川の味の辛さを堪能した。


僕の仕事部屋で静かに燃えるストーブ・・・・・。2009年もあとわずかで終わる。

僕の仕事部屋で静かに燃えるストーブ・・・・・。2009年もあとわずかで終わる。


みなさん今年一年間、僕のつぶやきみたいなブログにお付き合いいただき本当に感謝しています。ありがとう・・・・・。新しい年は、さらに一段とグレードアップしてブログの内容だけでなく、他も更新をして豊かなサイトにしていきたいと思っています。どうぞ来年もよろしくお付き合いをお願いします。みなさん、ご自愛のうえ、良い新年をお迎えください。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。