写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年12月1日 今年も今日からは極月なり、さぬきの美味しい醤油が大量に届いた。

 

今日からは、2009年12月に入る。いわゆる師走、極月とも言う。俳人・鈴木真砂女さんの句で「極月や朝を勝負の魚市場」という句がある。築地に程近い銀座1丁目の路地で小さな飲み屋「卯波」を女手ひとつできり盛りしていた真砂女。いかにも彼女の句らしい活動的で、その場の匂いが漂う生活感あふれる句だ。生前に何度か飲みに行き、オホーツク海の流氷を見てみたいという真砂女さんと一緒に旅に出る計画などを語ったことがある。何席もない店内は、いつも彼女に会うのが目的の俳人や編集者で一杯であった。


SDIM2889


一昨日、讃岐から重い荷物が届いた。何だろうと思って開いてみると醤油だった。数えると全部で15本ある。だし醤油、ぽん酢醤油、さしみ醤油、サラダ醤油、おまけに低塩だし醤油まで揃っている。いくら料理好きの僕でもここまで醤油の種類にこだわって揃えたことはない。さっそく今朝、庭で満開に咲いていた山茶花の花弁を添えて、冷奴に葱と擂り胡麻を盛って頂いたが、かつお節とさば節に昆布の旨味が混じり合って何とも上質な味であった。ちなみにこの醤油の製造元は坂出市にある。創業寛政元年というから1789年、フランス革命がおきた年である。長い歴史に裏打ちされた技のもとで生まれた味なのである。送ってきてくれたのは、名古屋市在住の写真家H君。夏にも名産・名古屋コーチンの詰め合わせという結構な物を届けてくれた。ありがたいものである。彼とは今春に知り合ったばかりなのに・・・・。年の瀬も押し迫った12月27日に、地元でやることになった”写真研究会「風」2009望年会”にも奥様と名古屋からわざわざ出向いてくれるとのこと。これもまたありがたい・・・・。精進をつんで、本格的な写真家に育っていって欲しいと願うばかりである。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。