写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年10月6日 土佐・倉敷・瀬戸内の旅 写真日記ーその3日目

ホテルのロビーに土居部長は、きちんと9時20分には迎えにくる。2日目のきょうも先頭開始。昨日336点まで絞りこんでいた中から、最高賞の特選3作品、褒状20作品、新人賞(30歳までで初受賞の人)、高知県美術振興会奨励賞(初受賞者)を各1作品選ぶのである。これは正直そうとうに悩んだ。すべての賞が決定するまでに3時間ほどかかった。その後、審査評のためのインタビューをして、疲れたのでいったんホテルに戻った。


SDIM2353


午後3時から高知新聞のホールで講評会。なんと台風18号が近づいているなか会場は満員の120人以上の参加者でムンムン。真剣な眼差しで熱心にメモを取る姿に僕は感動するばかりであった。僕の著書『ヒマラヤ古寺巡礼』、『太宰治と旅する津軽』も飛ぶように売れてありがたかった。終了後、県展無鑑査の友人や参与、高知新聞の歴代写真部長、スタッフなど20数名の人たちと土佐料理の店に席を移して打ち上げ会をした。ここでも高知の写真家の熱い情熱と酒豪に圧倒され、身もこころも打たれ、疲れたのであった。宿泊しているホテルの最上階にバーがあってそこのバーテンが土佐の「はちきん」の女性。彼女は昨年のバーテンダーの全国大会で入賞した腕の持ち主だ。長いカウンターに身を沈めて夜景を肴に静かに一杯やるとようやく落ち着いてきて、ゆっくりとベットにつけるのであった。


SDIM2336

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。