写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年9月28日 2冊の上梓を祝い「水越武さんと僕を囲む会」が秋の夜長、愉快に開かれた。

9月25日、東京・池袋にある琉球料理の店・みやらびにおいて、写真家水越武さんと僕をを囲む会が大勢の親しい友人や仲間が集っておこなわれた。この会は、新潮社の「K編集者」こと、金川功編集室長が今年、水越さんの『わたしの山の博物誌』と僕の『太宰治と旅する津軽』の2冊を担当したこともあり、身内でささやかなご苦労さん会をやろうということで始まったのである。会場は僕も長年通っており、友人の石川文洋さんの義理の妹、琉球舞踊家の川田功子さんが経営しているお店ということもあってお世話になることにした。


SDIM2278


華麗な琉球舞踊のライブを観賞しながら、水越さんは、知床の秋鮭の手作りイクラ漬けと富良野のメロン。僕は上州・吾妻の特産品の生コンニャクの刺身と尾瀬の大豆と水で作った「尾瀬豆腐」を参加したみなさんに振舞った。本格的な琉球料理とともに山海の珍味に舌鼓を打って歓んでいただいたのは何よりであった。主な参加者は、写真界からは丹野章さん、岡井輝毅さん、高野潤さん、堀瑞穂さん、中国の写真家、烏里烏沙君をはじめ若い写真家たち、それに著名なグラフィク・デザイナーの鈴木一誌さん。カメラメーカーの人やカメラ雑誌の編集者たちなど。出版社の友人たちも大勢駆けつけてくれた。各マスコミの友だちも・・・・・・。


SDIM2275 


また、ヒマラヤに何度も一緒に登ったネパールのシェルパ族の友人や遠く津軽から来てくれた友人などたくさんの仲間が、思いもよらず参集してくれたのは、本当にうれしかった。会場の盛り上がった雰囲気は、文章ではなかなか伝わらないので、当日記録担当としてスナップを撮ってくれた写真家の塩崎亨君の写真をご覧いただき、その一端を感じていただければと思います。この場をかりてあらためてご参加いただいた皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。 合掌
                                                               (モノクロ写真の撮影は全て塩崎 亨さん)

20090925_001.jpg20090925_003.jpg
20090925_004.jpg
20090925_005.jpg20090925_007.jpg20090925_008.jpg20090925_009.jpg20090925_010.jpg20090925_011.jpg20090925_012.jpg20090925_013.jpg20090925_014.jpg20090925_015.jpg20090925_016.jpg20090925_017.jpg20090925_018.jpg20090925_020.jpg20090925_021.jpg20090925_022.jpg20090925_023.jpg20090925_024.jpg20090925_026.jpg20090925_027.jpg20090925_028.jpg

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。