写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年9月12日 平成21年度「ぐんまの山村」フォトコンテスト 作品募集中!!

平成21年度「ぐんまの山村」フォトコンテストの作品募集が9月1日から始まった。応募期間は11月13日まで(詳しくは群馬県のホームページで。TEL027-226-2371 )。群馬県と全国山村振興連盟群馬県支部が主催。群馬県教育委員会、群馬県観光国際協会、上毛新聞社、群馬テレビなどが後援している。今年で僕が審査委員長となって3年目を迎えるがこの間、応募作品数は6倍に増加した。山村で暮らす人びとを通して、そこに伝わる生活文化や残したい自然など魅力溢れる地域の表情を捉えた写真を募集しているこのコンテストは、僕の故郷上州への郷愁とかさなるので、できうる限り協力してきたのである。入賞作品、佳作作品は、来年2月上旬、群馬県庁において表彰式とともに写真展が開催される。その後、東京・銀座にある群馬県観光物産店「ぐんまの家」で展示されたり、県内各地を巡回する。応募料は無いので自信作をどしどし応募して欲しい。展覧会のレベルも高く、他のコンテストと一味ちがうのでぜひ、挑戦してください。力作をお待ちしています。上州の山河、温泉、祭り、食、人びとの気の好さ・・・・・・・。僕の母の故郷であり、僕を育んでくれた土地、上州。僕は現代詩人たちのふるさとともいえるこの風土を限りなく愛している。僕が十代の頃、大都会での生活に疲れ果て、初めて帰省したときに詠んだ短歌を書きとめておこう。かれこれもう40年程前になる遥か彼方の追憶である。


   北へ向かう車窓に赤城山広がれば母の故郷(くに)なり深く呼吸(いき)する  健一


平成20年度、最優秀賞を受賞した田中栄治さんの作品「好日」

平成20年度、最優秀賞を受賞した田中栄治さんの作品「好日」

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。