写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年8月25日 琉球舞踊 「第15回葉月の会」を観て、こころが豊かになった

一昨日の23日、板橋区立文化会館小ホールで開かれた「冠船流・琉球舞踊 川田功子の会 第15回葉月の会」の発表会を観にでかけた。「遊びぬ清らさやん衆ぬ揃い踊て遊ば」をテーマとした今回の葉月の会は、15回記念でもあり、特別出演として大蔵流の狂言師・善竹十郎、和太鼓の川田公子、琉球音楽奏者の名嘉ヨシ子、具志幸大など豪華な顔ぶれで会に花をそえていた。第一部は、伝統はきらめきながらくり返す漣にも似て・・・・・を主題にした古典舞踊を中心とした演目。幼い演出者たちの踊りがとりわけ可愛らしかった。第二部は、共に生きるよろこび 創作「ゆんた」 総勢18名による舞台で繰りひろげる踊りは、圧巻であった。川田功子によるお婆は、コミカルななかに琉球の女が背負ってきた厳しさとともに強靭な精神性を感じられて、観客のこころを打った。僕は以前にも書いたが、彼女とはかれこれ30年来の付き合いである。毎年のように舞台も見つづけてきた。15年前に赤坂プリンスホテルで開催した僕の出版記念会には、先年他界した功子さんのご主人であった三線の名手・仲濱靖一さんと一緒に出演してくれたこともあった。忘れられない思い出である。冠船流・琉球舞踊の一端は、池袋駅西口にある「みやらび」で月、水、金曜日に観ることができる。


打組踊  醜童(しょんどう)

打組踊  醜童(しょんどう)


雑踊  花風(はなふう)

雑踊  花風(はなふう)


雑踊  島尻天川

雑踊  島尻天川


女踊  月見踊

女踊  月見踊


会場で来場者とともにカチャシーを踊る

会場で来場者とともにカチャシーを踊る

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。