写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年8月17日 「上州故里」お盆写真日記 ・・・ その4日目。

幼馴染で同級生だったKは、4年前に独りで大好きだった信州・白馬で亡くなった。一昨年、彼の終焉の地の白馬を訪ねてみた。高校時代から山岳部で鳴らして、よく白馬に来ていた。その山に登って彼がこよなく愛した風景をカメラに納めてきたのである。そして今年、僕らも子どものころから本当に世話になったKの母親が突然に亡くなった。そのおばさんの新盆で。Kの弟夫婦と妹と末っ子の弟。みな小さい頃から良く知っている。珍しくそろっていたので記念にパチリ。  Kよ、そしておばさん安らかに・・・・・合掌

幼馴染で同級生だったKは、4年前に独りで大好きだった信州・白馬で亡くなった。一昨年、彼の終焉の地の白馬を訪ねてみた。高校時代から山岳部で鳴らして、よく白馬に来ていたのだ。その山に登って彼がこよなく愛した風景をカメラに納めてきたのである。そして今年、僕らも子どものころから本当に世話になったKの母親が突然に亡くなった。そのおばさんの新盆で。Kの弟夫婦と妹と末っ子の弟。みな小さい頃から良く知っている。珍しくそろっていたので記念にパチリ。  Kよ、そしておばさん安らかに・・・・・合掌


母のすぐうえの兄「和之(かのう)伯父さん」の墓。墓碑には次のようなことが記されていた。「陸軍軍曹 勲七等 功六級 上田和之墓」 「昭和17年5月8日 中国折江省に於いて24歳で戦死」祖母は戦地で若くして立派に亡くなったこの伯父さんのことをいつも僕に聞かせていたことを思い出した。

母のすぐうえの兄「和之(かのう)伯父さん」の墓。墓碑には次のようなことが記されていた。「陸軍軍曹 勲七等 功六級 上田和之墓」 「昭和17年5月8日 中国折江省に於いて24歳で戦死・・・・・」祖母は戦地で若くして立派に亡くなったこの伯父さんのことをいつも幼かった僕に聞かせていたことを思い出した。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。