写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年6月17日 夕立の日に梅酒、梅ジュース4キロ漬けた。

太宰の写真の入稿が一応終えて、一息ついた。本来は俳句同人「一滴」の会の句会であったが、疲れもどっとでたので申し訳ないが欠席にさせてもらった。もともと俳句は座の文芸と言われているが、僕はあんまり句会は好きでなく、この会だけでなく、他の同人になっている句会へもあまり出たことがない。句は独りで詠むものである。というのが僕の自論である。

久しぶりに時間がとれたので、梅酒と梅ジュースをそれぞれ2キロづつ漬け込んだ。実は、僕の家には、雨の日以外は近所の農家のおじいさんがその朝採れた野菜を一輪車に積んで売りに来るのだ。玉ねぎ、きゅうり、そら豆、枝豆など今の旬な野菜を一袋100円で玄関先まで届けてくれるのである。2日前に持ってきたのが青梅であった。10年物の古いのがたくさんあるので、迷ったが、おじいさんの眼に根負けてしまい4キロ買ってしまったのだ。

まず、8リットルのビンを2つ買いに4軒のスーパーを回った。5キロのものは売っているが8キロはなかなか置いてなかった。ようやく大きなスーパーまで行って仕入れた。次は砂糖は使いたくなかったので純正の蜂蜜2100グラム。35度のブランデーを3600ミリリットルを買った。梅は500円と安かったが、それ以外で8000円ほどかかってしまい高い梅ジュースとなってしまった。う~ん辛いものがある。
ジュースは、7月の暑い頃に飲み頃になるだろう。梅酒は秋以降である。先に漬けたらっきようが今、食べごろで冷えたビールや泡盛にもよく合う。やはり手作りの肴は最高だね。ウッシッシ・・・

20090617

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。