写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年5月29日 写俳交流「一瞬 世界の飛翔」展 6月30日から始まる

僕が設立同人として入っている一滴(しずく)会の創立9周年を記念して、「写俳交流:緑と水のいのちと暮らし展  一瞬 世界の飛翔」が6月30日から7月11日まで、日比谷公園内の緑と水の市民カレッジ3Fで開催される。主催は一滴会と(財)東京都公園協会(詳しくは03-5532-1306)。この会は、写真家や編集者などを中心とした俳句の同人会である。現在代表の岡井輝毅さんをはじめ、写真家の故・稲越功一さん、中谷吉隆さん、細江英公さん、中野英伴さんらと9年前に設立したもの。現在は全国に特別会員をふくめると50人を優に超えている。年に1~2度同人誌「一滴」を発行し、毎月句会も行なっている。自ら学習をすることを基本にしつつも、講師を句会に招いて指導も受けている。いままでに招いた方々は、伊丹三樹彦さん、故・松井牧歌さん、正木ゆう子さん、池田澄子さん、黒田杏子さんたち。現在、俳壇で活躍している個性豊かな人たちである。

今回のそれぞれ各自の写真と俳句によるコラボレーションには、同人の他にも写真界のそうそうたる大御所たちもたくさん出品するというから楽しみではある。7月4日には、岡井代表と同人でいま、NHKテレビなどで人気のある板見浩史さんの講座もある。ぜひ、ご参加ください(無料)。僕と書家の豊田育香さんの写真と書と俳句よるコラボレーション「三国志の風景」が13ページにわたって掲載されている「一滴」第9号も会場で販売されていますのでお手に取って見てください。

20090529
同人誌「一滴」の創刊号から第9号の表紙。細江英公、中谷吉隆、稲越功一さん、そして僕の作品も飾っている。デザインはやはり同人の佐川盟子さん

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。